ルート306(from R306 with a bicycle. stay positive deale)

自転車やランニング等、自分のモチベーションを保つ為にトレーニング記録をつづっております

TOJ観戦 いなべステージ

今年も観戦しました。4年連続

 

梅林公園に車を止めて、そこから

スタート地点に自転車で向かって

レース前の選手や機材、出走サイン、アップなどを見る。

 

新城選手登場で観客が一斉に動く。凄い人気。

 

本当に間近で選手が見れて興奮。

ぶらっとしていたら、

マトの土井選手が僕の事知ってる?

と言ってサイン入りの絵はがきくれました。

なんてファンサービスだ。

https://www.instagram.com/p/BjDscgWAAEH/

 

普通に一般参加の人かと思ったらアメリカのチームの選手。

企業名をジャージに入れないというチームのフィロソフィーがあるらしい。

https://www.instagram.com/p/BjDyrWygmbF/

 

初めてのスタート見てから梅林公園まで自転車で目指す。

交通規制で迂回して、鷹連休憩所を超えるルートで30分くらいで到着。

 

新城選手がスタート直後に落車したとの情報があり、

暫くして追いついたとの事だったが、

目の前を通過した時、顔面血だらけで

逃げの2名を追うべく、これでもかというくらい集団の先頭を牽いていて、

そこまで牽くのと思うくらい、気迫の走りで心を打たれた。

翌日、骨折等の大怪我だった事を知る。

 

前から思っているけど、プロテクター必須にすべきだと思う。

どうでもいい車両に対するUCI規定より、重要だと思う。

 

レースを見て改善してほしい点として、

選手が誰か判別しにくい。

スタートリストをSNSで流して欲しい。

ゼッケン番号もわかりづらい。

サッカーみたいに選手名と番号もチーム

内の番号にして、エースは1番とか、クライマーは2番とか意味を持たせて欲しい。

 

 

 

 

 

いなべステージのブースで

今年も名物のそばとサクラーポークを頂く。

朝スタート地点へ行くことで、選手と距離が縮まるので観戦の気持ちの入り方が違うので

行って正解だった。

https://www.instagram.com/p/BjD-7XIgjtx/