ルート306

自分向けにモチベーション維持でつづっております。

GW DAY4 157.96 km 距離 7:14:11タイム

GWの思い出として予てから計画していた池田山周回へ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KEMULER (@kemuler_kemuler)

参加者

ザブラさん

メフィラスさん

スカイドンさん

フックさん

シーラさん

エースキラーさん

ナースさん(上石津まで)午後からお仕事お疲れ様です。

ケムラー

 

当初のガーミン予想では135キロくらい、2000upでしたが、

実際は158キロ、2600upと誤差を超えた過酷なライドとなった。

8:00過ぎにいなべ公園を出発。

 

 

 

標高稼ぎと時間稼ぎの養老カントリー坂経由で、

一ノ瀬の公園まで順調に進み、1回目の休憩。

 

若干ランチ開始の11時より早く到着しそうで、

ゆっくり目で走ったが、30分前に到着した為、

プラン変更し池田の道の駅まで進む事に。

 

当初予定していたトンネルを回避できそうなルートを見つけた。

当初プランで考えていたが通れるかわからなかった。

伊吹ばら街道の梅谷峠ルート。神秘的なルートだった。

トンネルも回避出来た。

注意ポイントとしてコケが幻想的であったがスリップのリスク有り。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KEMULER (@kemuler_kemuler)

 

池田の道の駅で昼食。

屋台風の軽食になってしまったのが残念だった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KEMULER (@kemuler_kemuler)

 

ミノウラのおひざ元という事で自転車ラックがミノウラ製らしい。

確かここまでで60キロくらい。

 

池田ふれあい街道のアップダウンを抜けていく。

ここのルートは結構お気に入り。茶畑と見晴らしがいい。

 

県道32号線に入って行く。いよいよ本格的な上りが開始。

とは言え最初は斜度が緩く4%前後で心地よく走る。

道も綺麗で車も比較的少なく走りやすい。

 

更に県道257に入って行く。

ここも道幅広く斜度も緩く走りやすい。

さざれ石公園入口を通過した当たりから急に道幅が細くなる。

 

岩出峠までの道が小石の落石が多く、慎重に走る。

ここがKOMと思っていたが、更にKOM詐欺が続く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KEMULER (@kemuler_kemuler)

 

 

池田山頂駐車場までが厳し登りがあり30Tでもダンシングで上る区間あり。

少し雨が当たり標高も高く寒くなってきた。

下りでメフィラスさんとフックさんがペースを上げて追っかける。

 

フックさんが見えて来たのだが、ハンドル形状の問題でステムの煙突に

むりくりライトをつけていたのだが緩んできた。

下りでハンドル抜けたら終わりだなと思って一旦停止して直す。

 

見晴らしの良い絶景ポイントで写真を撮ったのだが

写真がいまいちで伝わらないと思う。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KEMULER (@kemuler_kemuler)

 

 

山頂駐車場ではメンバ疲労困憊気味。

伊吹山が右手に見える。自転車の向こうが崖で、

風であおられて危なかった。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KEMULER (@kemuler_kemuler)

 

 

池田山頂公園からの下りが斜度がきつ過ぎて、

ブレーキングでかなり強く握ってもリムブレーキとカーボンリムだと

弱くて、かと言って強く握ると、いきなりブレーキガツっとかかるので

ジャックナイフするんじゃないかと冷や冷やしながら下った。

上りよりツラかった。

 

池田の道の駅で再び休憩して、

行きに通ったトンネルバイパスの梅谷峠はコケが多く

トンネル通りたいという独自アンケートの結果を受けて、

長いトンネルを走った。ライトがここで役に立つ。

エースキラーさん前日ライト購入した意義が達成された

 

垂井町関ケ原区間は向かい風と小雨があたる。

メンバに疲労感が漂う。

 

そんな中、

フックさんとシーラさんとで多良狭アップダウン区間

5倍以上という狂ったペースで上石津のコンビニまで行く。

 

そこから中里ダム3段坂入口で雨の心配から

四日市方面メンバは先に帰宅してもらって、

 

ザラブさん、メフィラスさん、ケムラーで国道経由で戻る。

なんとか大雨には打たれず帰宅できた。

 

今回のルートは158キロ、2600upで道も難易度が高い

ブルべルートのようなアドベンチャールートだった。

 

大きなアクシデントも無く全員が無事帰宅出来た事と、

思い出に残るライドになった。1日で2600upは過去最高でした。