ルート306

自分向けにモチベーション維持でつづっております。

平田クリテ マスターズ 12戦

本日平田クリテマスターズ出場。

 

年間総合ポイントがレース前の時点で表彰対象ギリギリの3位で、

今日のレース次第では2位または表彰対象を逃す可能性がある。

 

年間総合2位、3位争いというよりは、

今日のレース優勝を狙っていくという位置づけで望む。

マスターズ絶対王者のヨノさんにどこまで勝負出来るか。

 

そして鷹組メンバーが大切な日曜日の練習会として、

平田へ応援に駆けつけてくれて、俄然頑張るしかない。

 

定刻10:00に35名程度で8周回(16.8km)でスタート。

 

バックストレートの向かい風が強く、前が詰まるので

こういう時は苦しくても落車リスクを避けるべくいつも以上に前々意識で走る。

 

ポイント賞周回の4周目の第4コーナーから暫くしてヨノさんがアタックし

1名反応するがポイント賞はヨノさんが取った。最後競り合いになっていた。

 

 

5周回目にヒヤリ有り。

第2コーナーを5番手で入ったが立ち上がりで、

4番手の方がペダルヒットで落車し危うく突っ込む所だった。

 

たまたま車間広めに取っていたので、ギリギリで避けきれた。

おこがましいとは思うが、自分の為にも。。。

直後ろにいて原因分析した結果、ギヤ軽すぎでヒットしていた。

もう少しギヤ重ければ回転遅れるのでヒットしなかったと思う。

 

ここでフルブレーキした為、中切れでかなり脚を使ってしまった。

 

最終周回まで進んで、第2コーナーを4番手で立ち上がる。

2番手にヨノさん、3番手にキムニーさん

 

バックストレートで1/2くらいでピットのイエロージャージの方がアタック。

ヨノさんが行ったらアタックするつもりだったが、自重したので様子を見る。

このパターンでもヨノさん追いついて勝っているので。

 

 

 

f:id:R306_25:20201213183035p:plain

1名逃げで追走6番手キープ。

 

 

風が左前方から吹いている為、

もろ風を受けるがここでの位置取りを誤ると

取り返せないという判断。

第3コーナー前でヨノさんアタック開始で追走4番手まで上がる。

ピットの人 追走ヨノさん、部長、ブレッツアの人、自分

f:id:R306_25:20201213183157p:plain



最終コーナー。ピットの人は先行し画面からは確認出来ない。

 

f:id:R306_25:20201213183530p:plain

 

 

少し牽制の後、ヨノさんアタック開始。残り推定600メートル。

この時点で先頭との距離が離れていて絶望感が。

f:id:R306_25:20201213184608p:plain

 

残り500メートル。

f:id:R306_25:20201213185201p:plain

 

追い風で60キロオーバーで回転力が無い自分はダンシング出来ず。

脚も限界でザキヤマくんにも捲られる。今日は静かだと思ったらここで来た。

まだまだ行けると思うので高みを目指して来年はC1での活躍に期待します。

f:id:R306_25:20201213190310p:plain

 

最後不甲斐無く5位でフィニッシュ。

f:id:R306_25:20201213190528p:plain

 

今年は怪我からの復帰とポジション変更がうまくハマらず、

納得の行く走りが出来なかったのと、

思った以上に回復力が遅くなっていて難しかった。

 

 

コロナ影響で5/12戦となったが、チャンスを頂けた事に

運営に携わって頂いた方には改めて感謝の気持ちで一杯です。

 

来年もマスターズの皆さんと切磋琢磨し1ヶ月の目標として

無理せず程々に頑張りたいと思います。

 

 

 

 

最後に今シーズンは年間総合3位でフィニッシュでした。

f:id:R306_25:20201213192124p:plain

 

応援に来て頂いた鷹組メンバーの方、

有難うございました。

感動をお届け予定でしたが。。。来年は一緒にレースしましょう。