自主練バイク72キロ
本日自主練。
京ヶ野経由、養老GC、上石津、勝地峠、一之瀬リターン
1,496 kJ
今日は自分としては距離も強度も頑張りました。
ポジションを変更したので感覚を確かめながら走る。
以前より10mmハンドル高を低くしたが、
前傾姿勢少し窮屈感ありで、5mmアップした。
結局、最初から5mm低くなった事になる。
上りだけを考えると自分の場合
ハンドル低い方が速い。
平地を考えるとハンドル高い方が速い。
この二律背反の答えはあるのか。
養老GC上り(下り)
三段坂の途中にTOJ看板発見。
お昼は、農業公園で
家族でおにぎりを食べて公園の遊具や
ストライダーで遊んだ。
昨日の夜、去年の8月振りにチェーンを交換した。
手でクランク回してゴリゴリだったので流石にヤバい。
BBのクランク側のゴリゴリも
サンコーさんに直してもらって
超くるくるになった。
PF30の場合カップにシールドベアリング圧入の為、
カップとの相性で変形するそうで、
外したシールドベアリングは、
さほどゴリゴリしていなかったのが驚き。
なのでセラミックBB入れても
カップとの相性があるのでPF30
では意味が無いと思った。
その点シマノは外出しで、
カップ形状影響を考慮しているかと。
そもそもセラミックBBは、
効果を感じにくいと。。。
正直BBゴリゴリでも特に走りに
影響は無かったと思う。
そのへんぶった切っているのはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=gBNDAZ813J8
3rdパーティーからRDのビッグプーリとか出ているが、
本当に効果があったらシマノが既にやってるはずだし。
と言いつつ、ちっちゃなグレードアップ的な事は
自転車いじりとして楽しい。
趣味だからそれでいいのだ。
チェーン交換した時に、
合わせてRDのプーリを綺麗に清掃して、
シリコンスプレーをベアリングに吹いたら
シマノ純正でもめっちゃ軽く、
くるくるになった。
走りは変わらないかもしれないが、気分的に良い。
話が前後するが、
チェーンは10S仕様に対し、11Sのアルテチェーンを取り付け。
チェーンが薄い分、遊びが無いので
ギアの変速が気持ち早くなった。
変速性能は若干シビアでフロントは調整した。
※1回インナー落ち
あと変速時の音が変わった。
遊びが無いので音が高くなった。
ギヤとチェーンの勘合がシビアなので
減りが早くなったりするかも。
自己責任で。