初積雪
山に2回雪が降ると麓に雪が降るという
昔からの言われの通り今シーズン初の雪が積もった。
たまたまお休みを頂いていて、
保育園に娘を車で送迎する時スタッドレス履いていても
ちょっとした上りでスリップ。歩いている人も転んでいた。
お昼は、嫁と一番下の子と近くのお店でランチ。
小さい子供が居ると分煙しているお店が少なく困る。
百害あって一利無しなのに。自分も昔し吸っていたが。。。
今日は、喉が痛く少し風邪ぎみだったので、
補強トレーニングのみ軽く行った。
今年は今までより細かく記録しているので、
何か面白い事が発見できるんじゃないかと楽しみにしている。
過去3年間レースでいろんな発見があった。
機材的にも、トレーニング内容的にも、走り方でも。
現時点では、まだ言える強さが無く説得力が欠けるが、
一つだけクリテ系でNGな機材がある。
あくまで自分の中でですが、
それはカーボンリムです。
理由はブレーキ性能が劣っており、
コーナー立ち上がりで余分なパワーが必要だから。
更に自分はカーボンディープリムで
20Cタイヤを使っていたので顕著だった。
なのでアルミリムの25Cを本当は使用したい所。
しかし'14 EVOはリヤのチェーンステーとのクリアランス不足で
コーナーやダンシングの際にフレームに干渉する為、
装着出来ないのが残念。
なんでホイールについて書いたかというと、
これからも安全に楽しみたいという思いからです。
ブレーキ性能が低い上に、
カーボンディープの場合、風の影響で安定性にかける。
落車が多いコンディションの1位は雨
では無く、風が強い日だと思っている。
両方の時は最悪。
特に前方からの風が危険。
急な減速で前が詰まって、
後ろが間に合わず追突する落車を何度も見た。
というのもあり、ブレーキ性能は重要。
今後、ディスクブレーキが解禁されれば
状況が変わってくると思うし、
もちろんTTやヒルクライムでは、
既知の通りカーボンディープは優位だと思ってます。
本当かどうかは、
レースで検証してみてください。
僕が自分自身を信用していないので。