ルート306

自分向けにモチベーション維持でつづっております。

ランニング3.1キロ&ヒルクライムの皮算用

 

 

 

今日の天気は晴れ。

 

朝起きると昨日のダメージが。。。程良い筋肉痛。

TSS150だったので、数日残るダメージらしいです。

今日は、ランニングのみ。キロ4分半ペースで。

 

そう言えば、

昨日、二ノ瀬峠に上った際、頂上で事件があった。

頂上で写真撮ってたら、1台のバイクが上ってきて、

エンジンが止まったのでふと目をやったら、

側溝に前輪落としていた。

 

暫く見ていたら、

重くて完全に無理そうだったので、

Helpに行きました。

クリートなんで力が入りませんでしたが、

なんとか引っ張り上げる事に成功。

 

バイク方が、ヘルメットを取ってお礼を言ってくれたのですが、

感じから40、50代の人を想像していたのですが、

大学生くらいの若い人で、びっくりした。

人助けをしたという話しでした。

 

ところで、

伊吹山ヒルクライムの分析をしてみました。

 

①2013伊吹山ヒルクライム パワー

ダメダメの220Wです。3.5倍

FTP220って事か。最近は246までは上がってきたが。。。

f:id:R306_25:20130422202528p:plain

表彰台に上がった人のパワーは、

300W近くで4.9倍程度です。 

自分に置き換えると、315W。

 

二ノ瀬峠三重側 10分で走るという自分目標で、

パワー足りません。9分40秒で5倍程度。

よって9分40秒で走る必要がある。

距離が違い過ぎるが。。。

f:id:R306_25:20130421222737p:plain

二ノ瀬峠岐阜側 20分で走る自分目標では、

お話になりません。18分ジャストで5倍程度。

よって、18分で走る必要がある。ハードル高(鷹。。

f:id:R306_25:20130421222748p:plain

かなり厳しい現実です。

ちなみに借りたツール精度かなり高いです。

最近のヒルクライムのパワータップの結果とほぼ同等。

 

ヒルクライムの極意的な読み物では、

サドル前目とか、いや後ろだとか、

ハンドル遠く、いや近くだとか、

 

結局、エンジン次第なのか。。。

 

とりあえずFTP地道に上げていくしかないだろう。

ちなみに、体重数キロ、バイク数キロ増減しても

上記の計算ツールでは変化しない事が判明。

 

数百グラムのバイクの軽量化や1キロの体重軽量化よりは、

パワーを上げた方がよっぽど良い事が。。。