ルート306

自分向けにモチベーション維持でつづっております。

SUPER SIX EVO 1年メンテ

 

今日の天気雪が舞っている。

昨日まで暖かかったのに。風も強い。

 

SUPER SIX EVO 1年メンテを実施。

チェーン交換 5,153km使用

クリート交換 SPD-SL約3年使用(EVO関係ないが)

 

自分でチェーン交換するのは初めて。

古いチェーンを切って、外すのは問題無し。

 

新しいチェーンの長さを合わせる為、

古いチェーンと両方を持って合わせたのだが、

コマ数間違えたらまずいので慎重に行う。

以外に重く腕が痛い。Duraだけど。

 

新しいチェーンを通して繋ぐのだが、

ひっかけるワイヤー持ってないので、

暫く試行錯誤するが、無理。

 

インシュロック細いのがあったので、

2本つないだら、うまくできた。

 

古いチェーンと新しいチェーンで、

長さはさほど変わっていなかったが、

古いチェーンは接続部の動きが渋く、

相当な抵抗になっていたと思われる。

 

チェーンオイル、汚れにくいという理由で、

フィニッシュラインの

Ceramic Wax Lubeを使用しているが、

冬場は固まってしまって、チェーンが

かなり重たくなる事が判明。

夏場は良いのだが。

 

冬場はオイルの種類考えた方が良い。

チェーン交換が一番メンテ効果があるような気がする。

実際、二ノ瀬峠でチェーン交換後で1分弱短縮した

記録があるし。

 

ちなみにチェーン無しでBBの回転抵抗を確認したが、

1年使用して、全く問題なかった。