ルート306

自分向けにモチベーション維持でつづっております。

冬の長良川クリテ(土)エンデューロ結果&チーム忘年会

 

今日の天気は、朝方雨。後晴れ。

冬の長良川クリテ(土)エンデューロに出場してきました。

 

60分エンデューロ・中~上級にエントリーしていましたが、

その日チーム忘年会が18:00スタートで、

こちらは絶対参加したかったので、

開始時間の早い初級に変更しました。

 

結果的には忘年会19:00スタートだったので

中~上級も間に合った。

でも段階的にステプアップしていきたいと考えているので

結果的には良かったです。

 

13:30スタートで、

準備に手間取りスタート位置が後方となった。

マトリックス選手の先導でローリングスタート

少しずつ順位を上げて、速そうな人の後ろについて

第3コーナー曲がって、なんとなく

リアルスタートが切られた。

 

最初はマトリックスの選手5人くらいの車列の

後ろについて走る。3周くらいそんな感じ。

ペースもそんなに速くなかったので、

後ろを見ると、20人以上?の集団だった。

 

4周目くらいからマトリックスのペース上がり、

鷹組練習会のAチームの引きについていくような

苦しい感じになる。

後ろ振り返ったら、数人に絞られていた。

 

マトリックスの人の引きが終わり、

しばらく自分が先頭を引く感じ。

そして5人くらいでローテする。

 

前半、先頭の頻度が高く、これはやばいパターン。

30分くらい経過したところで、結構きつくなった。

あと半分もある。

 

そっから、後方に落ちて

中切れしない程度で、体力回復させて様子をうかがう。

第一集団のペースが落ちて、第二集団に吸収された。

また、20人?くらいになった。

 

そんな感じで、最後の2周まで人数残っていた。

周りの人がどれくらい脚残っているかわからない不安と

集団スプリントになったら、怖いし、苦手なので、

と思っていたら、またマトリックスの人が5人くらい

上がってきて、コントロールが始まり、

 

ペース上がった。

最後の1周の第2コーナー3番手で、

そこで更にペース上がり、3人に絞られた。

 

第4コーナー抜けて1番手に上がりスプリントするが、

後ろ2名にドラフティング入られる。

まだ距離が数百メートルあったので、

一旦、スプリントやめてけん制して、

再度、ゴールスプリントに持ち込む作戦。

 

かなり後ろ確認していたけど、3番手の選手が加速して

反応遅れて、スプリントするが届かず2番手でゴールする。

がっかり感でいっぱい。

最初のスプリントで抜けきれば良かったと後悔。

 

 

3番手の選手が寄ってきて優勝おめでとうございます。

と言われたが、最後負けました。と言ったら、

1番手の人は招待選手で自分が1位という事を知った。

 

家族も応援しに来てくれていて、

途中、娘の黄色い声援が励みになった。

そして、家族の前で勝てたので、

自転車に対する理解(現状は今日のレースより向かい風)

が上がる事を願うばかり。

 

その後、同じチームのKIDさんの上級レースを観戦し、

序盤から積極的に引く姿が逞しかったです。

結果、3位ということで、まだまだ本調子じゃないとは

思いますが、末恐ろしいです。流石。

 

その後、忘年会ユラックスに直行して、

お風呂入って、宴会盛り上がりました。

ノンアルコールビール10本はあけました。

 

やっぱこのチーム最高です。

来年の目標を発表したけど、

やっぱ鷹組強いと言われるような、

それに貢献できる走りをしたいです。