ルート306

自分向けにモチベーション維持でつづっております。

入学式&バイク30キロ

次女の入学式。

幕が開いて、舞台から6年生のおねいさんに

手をひいて貰って舞台下の

ひな壇までエスコートして貰う。

 

6年生のリアルおねいさん。

5歳差なので。

入学した事と、小3並みの身長で実感がなかったが、

もう6年かという感慨深さを感じた。

 

夕方折角、休みを貰ったので

少し走りに行く。

 

いつも通り京ヶ野。

梅林公園でGWのAACAステージレースコースを偵察。

多分、出場はしない。

 

去年のコースとは違い距離が伸びた。

コースレイアウト通りに走ったが、こんな所に道があったとは。

 

上りと下り、平坦少し。

上りが多く、脚を休める所が無く厳しいコースだと感じたが、

 

公園内で車も来ないので、子供が大きくなったら

自転車の練習するのに良いコースだと思って

数周走っていたら、

 

上りをダンシングで上りきって、

90度コーナー(建物の死角有り)で

アウト、イン、アウトで道に膨らんだところに

 

梅林公園管理のおばあさんの軽自動車が

下ってきて正面衝突しそうになった。

 

あと2秒自分が遅かったら、

衝突していたと思う。

 

ここは公園内だと、

勝手な思い込みをした自分の落ち度。

このコースでの練習は注意が必要。

 

https://www.instagram.com/p/BD2b2ghIVli/

https://www.instagram.com/p/BD2csAoIVmh/

https://www.instagram.com/p/BD2daraoVnc/

 

梅林公園の桜も(ややこしい)なかなかで

人もまばらで隠れスポットでした。

梅/桜/桜 写真順

 

話が前後するが、

昨日は久々に3本ローラーを45分した。

FTP向上させる為のアドバイスを貰った中で、

強い人のブログに記載されている指標で、

 

自分にとっては見過ごしてきた、

この指標の意味が理解できた。

知ってはいたが、本質が理解できていなかった。

 

いろんな視点で物事を考えると、

何か変化があるかもしれない。

趣味は命がけで、仕事は本気!!。。。

多分頭がおかしい自分。

 

合わせて2位仕様ポジションを

大幅に変更してみた。

 

サドルもっと低く。-2mm

ハンドルかなり低く。-10mm

 

いつも、ある距離と強度で四頭筋が攣るので、

筋肉の使い方が間違っているんじゃないかと思い、

ポジションを変えて検証を行っていく。

 

いままで、シッティングは弱く、

ダンシングはそこそこ。

 

たぶんダンシングは、

上半身の自由度が利くので力が出るが、

シッティングは、

サドルの位置が決まっているので自由度が無く、

 

上半身を上手く使えず、脚で出力の大半を出して、

四頭筋を含む脚に過負荷がかかっていると思う。

 

あと気になっていた、

スペシャのシューズの爪先が空いている件

こんなもんじゃないかと

自分を納得させた。

f:id:R306_25:20160406193900p:plain

https://www.specialized.com/ja/ja/body-geometry

 

なのでポジションが最適化されれば、

まだ伸びしろはあるんじゃないかと思う。

 

 

ストライダーに息子がはまっており

毎日、2時間くらい遊んでいる。

嫁は危険なので、将来ロードバイクだけはさせないと言っている。

 

最近もサイクルロードレースで人が亡くなったり、

骨折は当たり前みたいな状態で、

普通に考えてプロテクターを義務化するとか、

 サポートカーを制限するとか、これはスポーツじゃないよ。

 

https://www.instagram.com/p/BD2maXZIVhA/