ルート306(from R306 with a bicycle)

自転車やランニング等、自分のモチベーションを保つ為にトレーニング記録をつづっております

おきなわ備忘録

来年ツールドおきなわを考えている方の参考になればと思い 自分の感じたおきなわを書きます。 ツールドおきなわの魅力は、 ホビーレースの最高峰で、 日本全国、アジア地域から集まり 最強を決める大会という位置づけだと思う。 どのカテゴリーも簡単では無…

ツールドおきなわ 50km フォティー

今年で3回目の挑戦。 1年目2位 2年目56位 残り数キロ落車影響 3年目(今回) おきなわの50kmカテゴリーは、 この年代のスプリント最速を決める位置づけ。 そこにモチベーションがある。 ただ今年の出場に関しては、100kmと最後まで迷った。 理由は自分の特性…

鷹連78キロ

本日、雨で久々の鷹連参加。 本日の参加者 キッド さん イカルス さん ガメロン さん アイロス さん フック さん スカイドン さん ポール くん 自分 いよいよ、おきなわまで最後の練習会に。 SP勝負になる為、そこに重点を置く。 まずは小島SP いつも通り先…

駅伝応援

今日は娘の駅伝県大会予選。 流石に自分の自転車練習に行ったら。。。 小学校では運動に興味を示していなかった娘だけど、 クラブで毎日8キロとか走っているらしく、 学校選抜に入る事が出来た。 陸上部が無い学校なので、 各クラブ寄せ集めの即席チーム。 …

バイク55キロ

久々の週末自転車日和。 雨で室内トレーニング中心かつ雨でレースが一つ飛んで、 状態がわからない。 おきなわのゼッケンナンバーが届いた。 50kmは巡航能力では無くスプリント能力と 判断が要求されるので、 本当にどうなるかわからない。 去年は残り数キロ…

バイク70キロ&農業レストラン

本日UQ 保育園へ子供を送って、 直ぐに走ろうかと思ったが外の気温が低く、 風もあり、少し気持ちを整えてからの出発。 台風から2日後で道も荒れていると思い、 京ケ野から鷹連休憩所へ向かうが、 休憩所の手前付近で道が川になっていて引き返す。 その後、…

自主練

いよいよ、あと1ヶ月。 一日一日を大切に調整していきたい所だけど、 いろいろとある。 まず運動会3回。見るだけでも意外とシンドい。 今週の日曜日は雨で延期になった保育園の運動会で、 鷹連に参加できなかった。 雨上がりで直射日光と湿気が凄くて、暑く…

平田クリテ 9月 C2

本日、平田クリテC2に出場。 おきなわに向けて調整中で結果が欲しいところ。 出発前、子供が遊んで欲しいと脚にしがみついて 自転車行かないでと言うのには参った。 少しだけどギリギリまで遊ぶ。 親として良くないとは分かっているが。 もう少し大きくなっ…

けいはんな

初けいはんなに出場。 思えば3年前、台風で中止になって出場幻となった。 r306.hatenablog.com けいはんなのコースは下りスプリントで非常にリスキー。 その為、このレースは参加してはいけないと思っていたが、 既に今まで出場したレースは100を超えてしま…

平田クリテ8月 C2

今回の平田は特別な思いで望みました。 先月の平田C2でなんとか入賞したものの勝てる要素なしの感覚、 そしてシマノ鈴鹿も惨敗。 今年になって、 最後のスプリントで以前程キレが 無いのを感じていた。 原因はポジションを変更した事だと 自分の中では理解し…

2017シマノ鈴鹿

今年のシマノ鈴鹿は日曜日のみエントリー。 土曜日は、朝から夜まで鈴鹿サーキット遊園地で遊ぶ。 最高でも待ち時間30分程度で、殆どの乗り物を子供と制覇。 キッズバイク教室に長男投入。 3歳で自転車も乗った事が無いのに、 いきなり電動バイク。 ただスト…

鷹連86キロ

盆休み突入。 疲れを抜きつつ(かなり疲労蓄積) 無理しない程度でトレーニングをしている。 5/11(金)リカバリー 朝、長女と軽くランニング他、筋トレ それ以外はひたすら寝る。 今年からハンド部で毎日3~8キロ走っているらしく、 去年から比べると劇的に…

草津ナイトレース DAY2

草津ナイトレース出場。 C3出場。このカテゴリー出場人数は 感覚的に平田クリテくらいはいたと思う。 高校生がそこそこ多い。 選手も殆ど分からないので自分の走りをするしかない。 琵琶湖、鳥丸半島の琵琶湖博物館の公園内コースで、 1周1.3km 1周の…

草津ナイトレース DAY1

琵琶湖の湖畔で行われるナイトレースに出場。 肝心のライトの固定部品を忘れてしまったが、 インシュロック最強で全く問題ない。 早い時間帯のレースはまだ明るいが、 自分のレースは完全に日が落ちてナイトレースらしさを感じる。 レース前に15キロ程アップ…

バイク 74キロ

本日、キッドさん、フックさんと高速サイクリング。 昨日帰りが遅かったので、起きれるか心配だったが、 こちらの方向に来てもらったお陰で助かりました。 養老ではちみつソフトクリームを堪能し、 サンクチュアリでランチ ペースもいい感じでヘボコンディシ…

7月 平田クリテC2

本日、平田クリテC2出場。 今日は雨で中止になって欲しいと思う程、 コンディションが悪い。 先週が底だと思ったが、その下があるとは。 前回の6月は、GWの走り溜めのお陰で、 C1で入賞出来てシード権ゼッケン1だが、 1ヶ月でどん底。 今日は、6位以内に入る…

自主練 66キロ

ここ数ヶ月、激務が続いており心身共に限界域に達しており、 今日は、鷹連をスキップ。 ここで無理をすると取り返しのつかない事になるので、 前向きな判断と自分としては考えている。 体重、過去最軽量。 筋力が落ちた。 暫くは休みはサイクリング程度で気…

バイク40キロ

土曜日自主練。 平日、会社に行って寝るだけの生活が続いて、 火曜日に週末感を感じるが、 後輩が鬼のように働くので弱音は吐いていられない。 トレーニングは計画通り出来ない日が続いているが、 まあ、前から大して練習してないので、 気楽に考えている。 …

プロテクターをしよう

自転車レースは落車がつきもの。 先日、内灘で落車し再度考えてみた。 良く言われるのが先頭付近で走れ。 確かにその通りだと思うし確率も下がるとは思う。 けれども 確率を下げる事は出来てもゼロには出来ない。 通算すると自分は100レース強出場し、 5回落…

内灘サイクルロードレース

レースはかなり出場している方だけど内灘は初めて。 バーチャルの方では何回も走ったが。 一回くらいは経験しておかないと語れないので。 そもそも会場まで車でどのくらいかかるかも 実際に行ってみないと分からない。 予想時間は3時間。 朝7:00に出発して、…

バイク30キロ

先週の平田クリテのダメージと 早朝からの激務で平日は何もできなかった。 年齢的に無理は禁物。20代に戻りたい。 昨日の夜、 土曜が次女の参観日である事を知る。 小学校のお父さんで 自転車やってる人とTOJの話や、 最近のレースの話しなどする。 嫁に自転…

平田クリテC3&C1

まずは土曜日から。 エンデューロの打ち上げだったが、 諸般の事情で出席出来なくなった。 エンデューロはレースと打ち上げがセットなのに残念。 本日、日曜日。 平田クリテ。2ヶ月振りの出場(前回エンデューロとブッキング) コンディション的にはGW等もあ…

鷹連80キロ&子供と

本日、鷹連。 貸出自転車置場からスタート。 参加者以下 キッド さんバニラ さんアイロス さんフック さん(休憩所合流)タランチュラ さんネロンガ さんスカイドン さんザラガス さんカナン くん 今日もトピックスで 皆さんの調子や雰囲気を報告。 小島まで…

モクモクファームGo

会社の特別休暇を利用して、 会社のメンバーとモクモクファームへ。 嫁に休みである事をなかなか言い出せなく、 カレンダーの予定表を見たら、 保育参観日となっていて、 いつも通りの出社の時間に、 車に積んだ自転車と共に家を出る。 久々のロングライド。…

鈴鹿8hrエンデューロ

当日中に書こうと思ったが体力切れ。 その後、仕事帰り遅く今になった。 鈴鹿8hrエンデューロ。 3時起きでゲートに並びピット場所確保の ダッシュで幕をあける。 ピットの場所について、事前に作戦を練ったが いつもの場所で行く事になった。 その他、無線の…

GW DAY9 80キロ

GW締めは鷹連で。 集合場所の鯉のぼりも 何回目か。長くやっているな。 自分が。 本日の参加者は以下 イカルス さんガメロン さんフック さんスカイドン さんザラガス さんポール くんカナン くんY本 くんケムラー その他、鷹組OG3のメンバーの方も 沢山集ま…

GW DAY8 70キロ

GWケム連最終日。 こんなに自転車に乗れるチャンスはGWしかない。 自転車好きには嬉しい事だけど、 筋肉崩壊で朝が辛く、 今日も走れる事の喜びを忘れそうになる。 今日は、誰が来てくれるのか、 集合場所まで10キロ自転車を走らす。 集合場所のコンビニには…

GW DAY7 30キロ

そろそろ家族サービスしないとまずい。 という事で、前日に何処に行くか子供に意見を聞くと、 某遊園地等に行きたいと。 GWをなめんなよと諭し、 車の渋滞を避ける為、近場かつマニアックな所を探す。 家族の大反対を受けて就寝。 朝はケム連だが今日は集ま…

GW DAY6 72キロ

本日のケム連。 田植え準備が忙しい中、 ネロンガくんが参加してくれました。 自分は6日目で疲労Max。 集合場所から普通にR306を走るのも 6日目になると、しんどいので、 コースを一部変更し、三岐の高架下に アクセスする秘密のルートで行く。 今日は、気分…

GW DAY5 74キロ

今日のケム連は人数多い。 バルタン さんアイロス さんイカルス さんフック さんカーリー くんカナン くん ケムラー アイロスさんは朝練(ミルク周回)の後、 集合場所に顔を出してくれました。 本日もケム連コース+勝地峠~タラ挟 上石津コンビニ休憩 終始…