ルート306(from R306 with a bicycle. stay positive deale)

自転車やランニング等、自分のモチベーションを保つ為にトレーニング記録をつづっております

平田クリテ 第2戦 C2

本日、平田クリテ第2戦参加。 初戦は雨天中止の為、今シーズン初めてのレース。 1月430キロ、2月 今朝時点で250キロと全く乗れていない。 副鼻腔炎から2週間経っているが、 先週の鷹連は全く走れなかったので、 どの程度走れるか不安。 そして冬のレースは空…

副鼻腔炎

風邪の治りが遅く微熱と頭痛が酷く、 原因が何かわからない恐怖もあり 金曜日にセカンドオピニオンへ。 いつもの扁桃炎悪化と思っていたら、 副鼻腔炎と診断された。 先生から症状の説明を受けて、 全てが繋がり、症状が判明した事で 不安から解消された。 …

ローラー30分

5日間体調不良で寝込んでおり、 ローラーだが30分自転車に乗った。 今だに70%程度 寒い時期、花粉の時期限定で ローラーを習慣化しようと思う。 まずは3月末まで。 無理な目標は立てない。 楽しんでやれる範囲。 年末にヘッドホンを買って、 ポッドキャス…

鷹連69キロ

日曜日、鷹連参加。 万葉の里公園裏ルートで少し上って15キロ程走って 国際裏の頂上付近で練習会に合流。 冬季コースの涼仙周回。 このコースは勢いで登りきれない距離の上りがあり苦手。 鷹連で今年2回は走っているが、 だいぶ耐性がついてきたように感じて…

平田クリテ 第12戦

本日、平田クリテ第12戦。 C2とC1に参戦。 マスターズ年間2位が結果に関わらず 既に確定していたので、C2で1位になる事だけを考えて走る。 1周目からペースが速く縦長に伸びる。 数周目で2名が逃げる。 毎周回の第1コーナーで実行委員会の方から タイムギャ…

ケム連ソロ40キロ

サッポロ黒ラベルが最近のお気に入り。 程々に師走を楽しみつつ、 トレーニングも楽しめる程度で継続中。 さらっと午前中ケム連ソロ。 気温6℃だけど風が無いので 走り出すと熱くなる。 お昼は台湾ラーメン 午後は、プールの送迎。往復40キロ 更に帰宅後、 ス…

シーズン オフ ⇒ シーズン オール

自転車のシーズンオフってあるの?って聞かれたりするこの頃です。 自分に取っては、毎月1回はレース出ているので よくよく考えてみると無い。 特に東海地区は有り難い自転車環境があり 1000円、2000円でレースに参加出来る環境。 年々全体レベルが上がり、…

平田クリテC2 第11戦

11月度の平田出場。 おきなわから2週間が過ぎた。 明けの1週間完全休んで、 次の1週間は少しづつ再開した。 もう一度、今年の不甲斐ない結果を踏まえ、 ポールくんのサドルの角度位置についての考え方が気になっていて、 おきなわ前は怖くて手を出さなかった…

おきなわ備忘録

おきなわに向け昨年4位に沈んだ原因であるスプリント強化に取り組んだ。 端的に言えば自分の出場カテゴリーは、 48.8キロの助走と0.2キロのスプリント力。 そして道中落車に巻き込まれ無いこと。 50キロのコースプロフィールはスプリンター絶対有利。 大会の…

ツールドおきなわ50km O40

4度目の挑戦。 更新が滞っていたのは、 端的に言えば、おきなわ集中の為。 週末、練習で時間割いて 家ではパソコンでは体裁が悪い。 結果から。 美ら海水族館超えた下りで、 チェーン落ちで復旧に手間取り 終わりました。 アウターリングから外に外れ、 クラ…

平田クリテC2

自分の中で時期的に重要なレース。 ただ疲れもピーク。 結果から言うと3位。 上位カテゴリーの強力なメンバー多数 出走していた為、前半からハイペース。 今日の目的というか、一年間のテーマはスプリント。 最終目標レースでコースプロフィール的に どんな…

体調不良

体調不良で火曜から寝込んでおり、 熱が上がったり下がったり、頭痛、喉の痛みに襲われている。 病院の診察では、 風邪という事で抗生物質を貰ったが、 全く良くならない。 恐らく何らかのウイルスにやられていて、 症状を調べてみるとアデノじゃないかと勝…

平田クリテ 第9戦 C2

土曜日のAACAから24時間経っていない。 日曜は平田クリテC2出場。 東海地域は自転車環境最強。 関係者の努力で若手がどんど出てきてレベルが上がりまくっている。 それに耐える自分。 今回の世界選手権代表2名は、 一緒にレース走らさせて頂いた事があるとい…

AACA1-2

意図しない形で現行EVOでレースに望む。 本当は、レースコースが雨の影響で川が出来ていて、 出場を見送りたかったが、 狙うレースまであまり時間無く、 サイズ以前と異なるフレームなので レースでポジションの最適化すべく出場。 今日は北風が強く、風が舞…

鷹連 70キロ

リーダーから昨日の鷹連レポートはと ご指導を頂き1日遅れで。 まず前日、鷹連夜の部に参加。 楽しい2時間エンデューロはあっという間。 年齢関係なくワイワイと盛り上がる。 そしてTTT復権への道へ。 翌日の鷹連はR306から賀毛神社へ向かうY字路でジョイン…

鷹連75キロ

昨日土曜日は雨の影響で雨上がりの夕方22キロ程度走る。 そして本日は鷹連。 参加者 フックさん イカルスさん ○○セさん 自分 鷹連で何気なく走るのでは無く、 自分の中でテーマを持って走るようにしている。 特に狙うレースまで2ヶ月で、 スプリントを徹底的…

筋トレ

昼休みに筋トレ 2ヶ月頑張ってみようかと思っている。 頑張る方向性が重要なので、 ただ頑張るのでは無く、目的と自分の特性を理解して 取り組めば結果に繋がると信じている。 自分に納得した状態でスタートラインに立ちたい。 そして、そこまでを楽しみなが…

シマノ鈴鹿 DAY2

2日目。 朝一 マスターズ 40+ 2周 チームからはドラコさん、バニラさん、自分が出場。 1周目は落車リスク軽減の為、前10人以内を意識。 2周目はコントロールラインがスプリント賞かかっており、 いい位置にいたので、無理しない範囲のスプリントで ポイント…

シマノ鈴鹿 DAY1

今年も懲りずにシマノ鈴鹿 5周の部に出場。 落車による怪我の影響で納得の行く練習が出来なかった事と、 ポジション変更してからレース数が少なく、 走ってみないとわからない。 これ以上、怪我は出来ないので、いつものプロテクター500gと OGKのロングフィ…

バイク50キロ

平田クリテ後、家族が先に帰省している嫁の実家に行く。 翌日、子供が川に遊びに行きたいというが、 暑過ぎて躊躇するが、行ってみると 水が冷たく、逆に寒いくらい。 水も綺麗。 そして今日は、嫁の出勤前までの時間制約の為、 5:30スタートで出発。 体が疲…

平田クリテ 第8戦

昨日に続き連チャンのレース。 低価格で高いレベルのレースが出来る 東海地域の環境に感謝。 10時過ぎのレースだが、 今日も暑い。ガーミン温度 39℃ 今回のレースではポジションをコーナー重視の調整に変更し、 全く練習も無しにぶっつけ平田。 パワー上がっ…

AACA 1-2

盆連休初日AACA1-2参戦 スタート時間が14:45と猛暑で基本野外での活動は 控えるよう世の中的にはなっている。 ※スタート時ガーミン温度は38.9℃ 先に行われた1-1は暑さと南からの風の影響で たった4人しか完走できなかったとの事で、 1-2もサバイバルが予想さ…

楽者

ナイトレースの落車から今日で2週間が経った。 擦過症も湿潤療法で11箇所中、残り2箇所となった。 この時期の擦過傷はきついと言われたが、 その意味が今回わかった。 擦過傷程度なので自転車に影響無いと考えていたが、 まず汗をかく事が出来ないのと、考え…

ハンド試合観戦⇒水泳送迎⇒ナイトクリテ

午前中は県大会出場をかけた長女のハンドの試合の応援。 3年が少なく、2年生主体のチームだけど みんな上手くなっている。 娘は後半、左サイドで少し出場。 体が小さいくパワーが無く圧倒的に不利だけど 走りで頑張っていた。 2年生で身長高くてシュートパワ…

平田クリテ 第7戦 C2

本日、平田クリテ。 鷹組からは、バニラさん、バニラJr、 自分の3人が出場。 シード権でポールポジションのはずが、 アナウンス無くスタート位置が後ろ。 少し悲しい。 今日は気温39℃と過酷でサバイバルになりそう。 先日の豪雨で河川敷のコースが水に浸かり…

バイク45キロ

今週はなんと言ってもベルギー戦でしょう。 もちろん生で応援。 原口の1点目で発狂。 乾の2点目のクォリティーの高さにまたまた発狂。 ただ試合内容は終始押されていたので、 追いつかれる可能性はあると見ていました。 予想はついていたが、 結果については…

平田クリテ 第6戦 C2

本日、平田クリテC2出場。 アップでコンディションが良くないと感じる。 疲れが溜まっていて、キレがない。 しかも風が強く自分には不利なフィールドコンディション。 11周(23km)(2.1km/周回) 鷹組からは自分とバニラJr。 シード権が無くて、最後尾付…

バイク40キロ

仕事の疲れが溜まっていて、 今日は回復走り程度。 京ケ野2周回で特にトピックスなし。 W杯について、 ポーランド戦の負けている状態で、 他力に頼った戦術に賛否両論があるが、 目的はベスト8の扉を開くこと。 内容的には、前半から良くなかった。 消極的…

AACA いなべステージ

AACA いなべに参戦。 レース前に軽く試走。 試走している方が景色が一望出来て綺麗な所ですねと。 いつも走っていると当たり前過ぎて普通になっている。 わかっていたが クライマー向けコース。 1.5km×12周回 18km ざっくり言うと 50%上り 20%下り 30%平…

ちゃればん 40th

本日ちゃればん 実に8大会振りの出場。 まずは1000トラ。 バイクノーマル仕様でホィールC24 ピグモン師匠からもご指摘頂いた通り、 スタートギヤ軽すぎて変速ロス。 スピードが乗ってから1枚ギヤ重かった。 1分ちょいならパワー持つかと思ったのだが。 仕様…